5月のお教室は「食べる万葉集」

食べる万葉集。歌詠み講座付き。開催します。

いよいよ令和元年。年号の由来になった「万葉集」に出てくる植物、”万葉ハーブ”を使ったおばんざいで、令和のお祝いをしましょう(^_^)


新元号「令和」の由来として話題になっている万葉集の4500首のうち3首に1首以上の割合で植物が歌われています。

当時の人々は、植物の美しい姿を讃え、ある時は思いを込め、またある時は願いを託して言霊として思いを込めていました。

言霊は歌に託すことでさらに力を増すと言われていたからです。

今回は、その中でも今の私達にも親しみがあり、食べられていた植物、“万葉ハーブ”で今回はおばんざいを作ります。

そして、やさしい万葉集講座も試食タイムに開催^^

新しい元号に万葉集が使われた意味も軽く紐解きます。

お料理、万葉集どちらも簡単に学べる内容になっています。

お気軽にお申し込み下さい。

メニュー(予定)

万葉ハーブサラダ

季節の小鉢

サトイモの朴葉焼き

粟ぜんざい

万葉ハーブティー

(予定)

<詳細>

日  時 : 2019年5月12日(日) 10:30~12:30

      定 員 :8名(予定)

講 師 :土橋みゆき

    (料理研究家、JHF認定和ハーブインストラクター)

会 費 : 5,000円(税込)

持ち物 : エプロン、筆記用具

場  所:サロンエルマール(東急大井町線尾山台駅徒歩7分)

     東京都世田谷区尾山台3丁目

      (お申込みされた方にご住所は改めて通知いたします)

申込み方法:こちらのイベントボタンに参加ポチを押して下さい。

      または個別メッセージでも承ります。


お申し込み
こちらのフォームから>>

必要事項をご入力の上お申し込み下さい。

※お申込み確認後、返信メールを2日以内に送信して受付完了になります。

携帯メールなどの迷惑メールに入っている場合は届きませんので、セキュリティの設定にご注意下さい。

KOYOKURA

心と身体に優しいおばんざい教室 和のこよみに寄り添ったイベントやワークショップを開催しています。

0コメント

  • 1000 / 1000