祝・是枝作品、パルムドール!「海街diary」のしらすトースト

海の向こう、カンヌ。 カンヌ国際映画祭が開催されましたね。

 そして、未明に飛び込んできた嬉しいニュース

 是枝裕和監督の「万引き家族」が パルムドールを受賞されたという事。 

 これは21年前の今村監督の「うなぎ」以来の快挙!
 私は是枝裕和監督が作る、家族感みたいなものが好きで
穏やかそうなお人柄も含めて大ファンなのです。
 是枝監督に直接「おめでとう」は言えませんが(笑)

 せめて、過去の作品にまつわるお料理を作ってお祝いしたいと思います。 で、しらすトーストwww このメニューが出てくるのは 「海街diary」ですね。 

大好きな街、鎌倉を舞台に繰り広げられる三姉妹から四姉妹になった家族の物語。 


 ★★★レシピ★★★ 1人分
<材料> 食パン・・1枚(できれば6枚切り)
 釜揚げしらす・・大さじ山盛り1杯分 
バター・・10g 焼き海苔・・1/8帖
 オリーブオイル・・小さじ1

 <作り方>
 1.食パンにバターを塗り、トースターで3分焼く
 2.1.に釜揚げしらすを乗せる。
 3.焼き海苔を刻む。
 4.海苔を乗せてオリーブオイル上からをかけて出来上がり。

 この作品には食を通して、家族、友達との関係が深まる場面がたくさんあります。
  「食」には人と人をつなげる不思議な魅力がありますよね。


下の写真は海街ダイアリーの一場面からお借りしました。

KOYOKURA

心と身体に優しいおばんざい教室 和のこよみに寄り添ったイベントやワークショップを開催しています。

0コメント

  • 1000 / 1000